育児・教育・街

東雲の素晴らしさを語る会

豊洲に隠れている東雲ですが、すばらしいポイントはたくさんあります!

実際に住んでみてここがよかった!というポイントをみなさん教えてください!

49 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
オフライン
2 年 前
返信先  ふじふじ太

24時間営業は、共働きには本当に助かります!他のスーパーが閉まる22時過ぎに行く事もよくありますね。食料品だけでなく、生活用品やペット用品まで品揃えが豊富な点も助かっています。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前

豊洲が、住・商・業の複合地域だとすると、東雲は住宅メインですよね。
「そこが落ち着いていて良い」という人は結構多いと思います。なんなら利便性の良い豊洲にも歩いて行けるし。

東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
オフライン
2 年 前
返信先  のらえもん

> 「そこが落ち着いていて良い」
うちの妻が正にそのタイプでした!良くも悪くも帰り道に飲み屋が無いと、女性には安心なんですよね。

わん子(湾岸navi)
わん子(湾岸navi)
オフライン
2 年 前
女性/ファミリー/購入経験あり

舞浜や浦安方面に行くときは辰巳駅、恵比寿や新宿へ行くときは東雲からりんかい線、散歩がてら豊洲駅へと3つの駅が使えること、バスも東京駅方面、門仲、スカイツリー方面などとても便利、マンションの駐車場の金額も安いところが多いので車持ちにも便利かと思います。キャナルコートができた頃から15年くらい経ちますか?だんだん整備されて街として成熟してきているので住環境としてはかなり整っていますよね!

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  ふじふじ太

辰巳桜橋から見るとフォトジェニックですよね~Wコンからプラウドタワー東雲までがパシャっと一枚で撮れる(iPhone12Proなどの狭角レンズならですが)

東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
オフライン
2 年 前
返信先  のらえもん

初めて東雲に来た時に、辰巳桜橋からの風景に一目惚れして東雲に住むことになりました!会社の帰り道にあの夜景を見ると、本当に癒されます。

iPhone11/12Proで撮ったら手摺りにある灯りの光を取り込み過ぎてしまったので、一眼レフで素人撮りしたものを置いときます(・ω・。)

3DDD43FF-1A78-4684-A29E-45A491CFC51D.jpeg
B54A67DD-6C3C-40E2-BC6F-04EE56FED103.jpeg
B850ABEB-D9DA-40F5-B171-EA823829151C.jpeg
のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前

あと、東京23区のタワマンで比較すると、東雲キャナルコートの中のタワマンってかなり安いんですよね。。。辰巳駅の駅前は何もないといわれながらも、24時間営業のイオンがあるし、利便性の割には非常に安値だと思うし、エントリーしやすい。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  ふじふじ太

供給が減った、なぜですかね。
みんな気に入っているのかな。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  ふじふじ太

いまでも、マンションを選べば、6000万円前後で買えますものね。
利便性考えても割安な価格で買える都内でも希少なエリアだと思う!

東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
オフライン
2 年 前
返信先  ふじふじ太

ここ2〜3年、ほぼ毎日SUMMOで東雲物件をチェックしていますが、2021年5月11日時点で50平米以上6000万円未満の物件が1件しかありません(1週間前から)。ここまで売り物件が出ていないのは初めてに思えます。

東雲パパ
東雲パパ
オフライン
2 年 前
男性/40代/ファミリー/購入経験あり

一時に比べると総額安い物件が明らかに減りましたね。しかも在庫が少ない!

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前

キャナルコートタワマンっていまでも坪240~300くらい。逆になんであんなに安いんだろうね。
やっぱり、豊洲というキャップが決まっていて、そことの比較で買う買わないが決まるからかな。

東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
オフライン
2 年 前
返信先  のらえもん

東雲にマンションを買った人の話を聞くと、皆さんやはり豊洲と比較したうえで東雲マンションを購入されていますね。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前

ここで語っているのは、主に「東雲一丁目」、特に東雲キャナルコート+PT東雲+プラウド東雲くらいの範囲ですよね。特に晴海通りを超えるかどうかで結構雰囲気は変わる気もする。

しじみ
しじみ
オフライン
2 年 前
返信先  のらえもん

晴海通りを超えた先のオートバックス近くのマンションを購入して2年ほど住んでます。
そこら辺の話はあまり出ないのですが、実はあそこらへんは2丁目なんですよ!(湾岸道路越えた先が2丁目だと思ってる人が多い気がする?)

諸々上に上がってるメリットはそのまま全部同意です。豊洲は若干ですが歩くのでお散歩したい時は歩き、それ以外はめっちゃ近い深川車庫前からバスに乗ることが多いですかね。始発だし、あんまり人もいないんで間違いなく座れます。穴場。
お台場、有明ガーデンが近いんでそっち方面の方を多用する気がします。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前

有明ガーデンにもららぽーと豊洲にも、歩いて行けるのはメリットだと、東雲住民が言っていました!

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前

あと、キャナルコートの中って子ども用お教室が多くてエリアの教育熱を感じますね~

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  ふじふじ太

たしかに、クリニック系はいろいろありますね。イオンほどの大きなスーパーがあると、日々の生活は事足りちゃう感じですね。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前
返信先  ふじふじ太

有明はイオンスタイルだからね~
湾岸で安いと言えば台場のOKかな。あとは東陽町イキイキとかにドライブがてら行っちゃうかも。東雲のイオンは安くていいね。

のらえもん
のらえもん
オフライン
2 年 前

東雲のキャナルコート内にはないけど、ネプチューンはおすすめですよ。湾岸だと珍しくオシャレな海鮮料理ですね。
http://neptune-seafood.com/

東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
オフライン
2 年 前
返信先  ふじふじ太

ネプチューンは東雲民だけならず湾岸民マストな老舗レストランです。お食事の原価に家賃が入っていない味がします。是非行ってみて下さいね!
※写真はスーパーネプチューン丼です。

F1255CEA-2CDF-42CD-913E-6BF84589B89B.jpeg
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
オフライン
2 年 前

2021年1月に東雲キャナルコート内にOpenされた業務用食材スーパー「ZUUPA」さんが、最近のTwitter湾岸アカウントの中で話題の持ちきりになっています。イタリアを中心とした輸入食材を販売されていて、他のお店には置いていないワンランク上の商品をお値頃価格で購入できます。

東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
オフライン
2 年 前

ZUPPAが正しいです💦

南国ぺんぎん
南国ぺんぎん
オフライン
2 年 前

眺望といえば有明ですが、東雲も侮れないなとパークタワー東雲を検討したときに感じました。特にレインボーブリッジが見える方向はかなり良かったです。

東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所
オフライン
2 年 前

私もパークタワー東雲を見学した時に、この眺望に息を呑みました。その時、いつかこの眺望のマンションに住みたいと思い現在叶えていますが、何度見ても見飽きません。

3406599F-EB5B-4054-AC97-35885BEF9349.jpeg
F865E019-DF6F-485A-9A0E-B9B7F5254892.jpeg
189F7E2A-1702-4625-B93C-F41E2B3BCFEA.jpeg
あでぃ
あでぃ
オフライン
2 年 前

2丁目に住んでいますが、自宅窓から、バス(車庫の)、自動車、電車、船、飛行機、乗り物という乗り物全部が見られます。
乳幼児は乗り物大好きなので、子育て世代にもお勧めです。

たなかし@東雲(豊洲と有明のあいだ)
たなかし@東雲(豊洲と有明のあいだ)
オフライン
2 年 前

カーシェアの充実度が半端ではないので、自家用車の必要性を全く感じません。土日の利用直前であってもキャナルコート内のどこかしらで見つかることが多いです。これが実現できる地域は都内どころか全国的にも非常に稀だと思われます。

ニイチク リテール
ニイチク リテール
オフライン
2 年 前

カーシェアはいたるところにあって便利ですよね。駅前のレンタカーも使う事もありました。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前

Wコンは住民専用カーシェアを導入しました。中古車を利用して低コスト化を図ってます。
利用実態やそれで駐車場契約台数が減るデメリットが発生しないか、ある意味の実証実験として興味ありますね。

東京湾岸ライフ(新都市生活研究所)
東京湾岸ライフ(新都市生活研究所)
オフライン
2 年 前
男性/40代/ファミリー/購入経験あり
返信先  yamaha

中古車を使った住民専用カーシェアで低コスト化。すごい攻めてますねWコン。興味出てきました、事例調べたいです!

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前

一般的にはカーシェアで車を手放す人の増加⇒マンションの駐車場収入の低下、が懸念されます。でも、東雲キャナルコートの場合は現状もあちこちにカーシェアだらけで、人によっては機械式の駐車場を操作するより目の前のカーシェア使うほうが楽だと今でもカーシェアをガンガン使用。その既にある外部需要が移るだけの可能性も。またマンション駐車場見ればわかりますが、趣味性、嗜好性の高い車が多いので、下駄としての中古カーシェアとはすみわけできるかも。いずれにしても「実証実験」として観察です。

東雲パパ
東雲パパ
オフライン
2 年 前
男性/40代/ファミリー/購入経験あり

カーシェアの話が出ていますが、所有の方にとって、タワマンでも平置き含み設置台数多い、料金安いと利点が多いです。
購入したばかりでも、敷地内ですぐに借りることができました。

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前
返信先  東雲パパ

駐車場の充実に加え、湾岸共通かもしれないけど、郊外ニュータウンのような歩車分離されて、すいすい進める広い道路、駐車場が充実した商業施設や店舗、高速へのアクセスの良さなど、マイカー派の人に住みやすい街です。23区で最もマイカー利用に適した街じゃないでしょうか。

湾岸れじでんつ
湾岸れじでんつ
オフライン
2 年 前
男性/30代/ファミリー/購入経験あり
返信先  東雲パパ

車好きにはおすすめですよね。
アップルタワーは専有ガレージがあったり、洗車スペースがついてるマンションや、充電器ついてるマンションもあったり。
テスラ乗りならA PITにスーパーチャージャーも。
あと辰巳PAで写真撮影したときに、自分の家と車のツーショットが撮れる(笑)

yamaha
yamaha
オフライン
2 年 前

APITは聖地ですが、その隣のライコランドは二輪ライダーの聖地。
二輪乗りは蔑ろにされがちなマンションが多い中で、東雲のマンションはちゃんとバイク置き場もありますから。
見落としがちだけど、バイク好きにも東雲はおススメですね。もっとアピールしてもいいかも。

東雲パパ
東雲パパ
オフライン
2 年 前
男性/40代/ファミリー/購入経験あり

コスト面では、購入費以外に管理費が安いマンションが多いですね。
タワマンなら共用施設多く、管理状態も良いです。
長く住むのに適していると思います。

湾岸れじでんつ
湾岸れじでんつ
オフライン
2 年 前
男性/30代/ファミリー/購入経験あり

■湾れじ的的東雲のいいところ
有明、豊洲、台場と魅力的な街に囲まれてる
バス&有楽町線で大丸有方面、りんかい線で新宿渋谷方面もカバー
首都高インター近い
A PITでクルマの面倒見てもらいつつスタバなう
困ったら東雲イオン
肉→ニイチク

総研の歩き方

  1. 【最初にお読みください】マンションコミュニティ総研の利用ガイダンス

  2. 【研究テーマ(トピック)募集中】自由にコメントしてください!

  3. 【改善要望】マンコミュ総研への改善要望はこちらへどうぞ!

ご意見募集中!

  1. アフターコロナの時代になったら、共用施設でどんなイベントを開いてほしい?

  2. あなたにとっての居心地の良い場所、「サードプレイス」を教えてください!

  3. 宅配収納の新サービス導入会議!

  4. サービスのアイデア募集!「宅配収納サービスでこんな預かりメニューあったらいいな」

  5. 「住まい探しをする上で困ったこと、わからなかったこと」体験談募集!

  6. あなたは、コロナで住まいに対する意識は変わった?どう変化した?