マンションコミュニティ総合研究所をリリースしました

マンション購入検討者を応援する口コミ掲示板サイト「マンションコミュニティ」と、マンションを愛するブロガーのプラットフォーム「スムログ」は共同で、日本の今と未来の暮らしづくりに活かす、「株式会社マンションコミュニティ総合研究所」を2021年4月1日に設立しました。同時に、日本のマンションや暮らし、街などについて題材をピックアップし、参加者から題材について意見を募り、まとめて報告する掲示板型調査サイト「マンションコミュニティ総合研究所」のWebサイトを5月10日に公開しました。

このサイトは消費者側の立場から、日本のマンションや暮らしの中で使われるものについて、未来志向の会員と意見交換しながら「こうあってほしい」「こうなったらいいよね」を集めるサイトです。マンションコミュニティやスムログで扱う新築・中古マンションに限らず、広く暮らしに関するものであればなんでも取り上げます。

マンションコミュニティ総合研究所・所長には、長らく東京湾岸エリアを中心にマンションについて消費者側からの考察を書いてきたブロガー「のらえもん」氏が就任します。

日本の消費者は世界一厳しいと言われる中で、その声に鍛えられた日本企業は世界中から好かれる製品を輩出してきました。しかし近年の世界的な流れを見ると、日本企業は魅力的な商品を開発する能力が落ちていることも指摘されています。のらえもん氏をはじめとするスムログブロガーの発信力を活かし、主に住まいや暮らしに関する分野で未来思考の消費者側集めて、声を束ね、次の商品開発に活かせるような活発な意見交換をサイト上で展開し、次のマンションやものづくり(家電・家具・収納・街づくりetc…)のヒントにしてほしい、というサイトです。

マンションコミュニティ総合研究所は、得意分野を持った研究員がそれぞれ意見を聞いてみたいトピックを立て、そこに書き込む方達と意見交換をする掲示板形式のサイトです。書き込みには会員登録が必要です。会員登録は無料で、どなたでも会員になることができます。皆さまからの書き込みをお待ちしております。

今後の展開について:
マンションコミュニティ総合研究所は、いただいたポジティブな意見をまとめて、次の製品に活かす意志のある企業側にお声がけして、消費者の声を日本のものづくりに反映したいと考えております。
また、実際の商品開発に活かせるような企業と組むことも検討しております。

本件に関する問い合わせ、連絡先:
お問い合わせフォームからお願いいたします。

総研の歩き方

  1. 【最初にお読みください】マンションコミュニティ総研の利用ガイダンス

  2. 【研究テーマ(トピック)募集中】自由にコメントしてください!

  3. 【改善要望】マンコミュ総研への改善要望はこちらへどうぞ!

ご意見募集中!

  1. タワーマンションのメリット・デメリットを改めて聞いてみたいの会

  2. 【初心者向け】はるぶーに質問したい方歓迎!(マンション管理)

  3. 【初心者向け】のらえもんに相談したい方大歓迎!

  4. ここがすごかった、ココロが動いた新築モデルルーム

  5. マンションコンシェルジュの今とこれからについて語ろう

  6. マンション管理組合について質問大歓迎!(初心者の方むけ)